面接した時の所長と先輩方が親身に接していただいたことが印象的でした。
未経験で何もスキルがない私を全力でサポートするという言葉を頂いたことが入社の決め手でした。
現在は顧問先さまの訪問、会計の確認の関わらせて頂いております。
その中で、顧問先さまからの質問や問題を伺い解決していくお手伝いをしているという認識です。
●会計内容の確認
●担当顧問先の会計監査、申告等の助言等
事務所の皆さんはとても心の広い方が多く、分からない事や質問等に親身に相談に乗って頂いております。
業務上の相談も然り、プライベートでも共通のメンバーで観光やランチをしたりと人間関係は良好です。
当事務所は雇用契約上での垣根はあまりなく、比較的対等の立場でお話ができる環境です。
私は入社3年目になりますが、まだまだ知識不足、経験不足もあり、先輩方にはご迷惑をおかけしているのが現状です。
ですがそれでもアドバイスを頂けている事を思うと期待してもらっていると思うので、全力でそれに応えたいと思っています。
また、顧問先さまに対しましては、もっと頼りになる担当者を目指したいと思っています。
よき相談役としての立ち位置を目指していきたいというのが現在の目標です。
現代社会における経済レベルの発展のスピードが著しく、業界に関わっている人でも四苦八苦しているのが現状です。
ですが状況は皆さん同じで、どう動くかは自分自身だと思います。
不安もあると思います。
ただ自分にできる事を「全力」でやっていっけばいつかは報われると信じて、自分を鼓舞しながら前に進むしかないと思います。
なのでこの業界に興味のお持ちの方、自分の持ち味を生かしたい、光本事務所で働きたいと言っていただけるそんな方と一緒に働きたいと思っています。
9:00 |
始業 掃除、メール確認、問合せ回答、訪問資料確認 |
10:00 |
移動~顧問先打合せ 顧問先さま事務所への移動 |
10:30~ | 1件目打合せ 会計内容確認、資料回収、経営報告・納税予測 前回問題事項報告、助言 |
12:00 |
お昼休み 顧問先帰宅後お昼ご飯、みんなでランチすることもあり。 |
13:00 |
所内業務・作業指示等・顧問先連絡等 打合せ内容まとめ 資料をもとに会計入力 入力者に対して指導 必要あれば電話対応 |
15:00 |
訪問準備、事前確認等、相談事項 次回訪問作業の打合せ資料作成 顧問先依頼事務処理 |
16:00 |
先輩に相談等 |
16:30 |
2件目打合せ等資料確認、移動 |
17:00 |
2件目打合せ 今期決算の着地や今後の事業の予算等の確認 |
18:00 |
退社 帰宅後、打合せ内容まとめ 所内業務、業務レポート記入 帰宅 |
所長が独立前に勤務されていた税理士事務所で、入力のパート勤務をしていたご縁で開業後にお声をかけていただき、入力のお手伝いをさせていただいたのが始まりです。
当時は小さな事務所で週に2日ほどの勤務だったかと思います。
現在のような規模と従業員数になることは想像もしていませんでしたが、主婦のパートでも担当も持たせていただきこんなに長く一緒に働かせてもらえていることに感謝しています。
●記帳代行
●担当顧問先の会計監査・申告
●会計入力指導
親子ほど年の離れた若い社員とアルバイトさんと一緒にお仕事させていただき、毎日若いエネルギーを充電してもらっています。
仕事を教えあったり、一緒にランチに出かけたり、時に大笑いしたり・・老若男女(老は私だけ?)皆とても仲良しです。
月に2度のオンライン会議では、京都事務所と奈良事務所全員が参加。
慰労会・歓送迎会等も京都奈良合同で毎回とても賑やかです。
まだまだ学ぶべき事がたくさんありますので、少しでも知識を増やしながら、お客様のお役にたてる仕事が出来ればと思っています。
これからは健康面に気をつけながら、家族との時間も大切にしつつ、少しでも長くこの事務所で仕事を続けていけることを願っています。
税理士を目指しておられる方、この業界に少しでも興味をお持ちの方、光本事務所で一緒に頑張ってくださる方をお待ちしております!
10:00 |
始業 その日の仕事の確認・メールチェック・返信・確認必要な顧問先様への連絡等 |
11:00 |
記帳代行・会計入力等 |
12:00 |
お昼休み 1時間のお昼休みは事務所でお弁当を食べたり、外食したり自由です。 週に一度は皆で外食ランチを楽しみます。 |
13:00 |
会計入力・入力指導・会計確認・資料整理・打合せ準備等 |
15:00 |
会計入力・申告業務・顧問先様との打ち合わせ・所長への報告等 |
17:00 |
退社 業務レポート作成 ゴミ出し等終えて退社 |